リキッドタイプのしっとりミネラルファンデーションの特徴とは?

肌に負担をかけないファンデーションとして人気なのがミネラルファンデーションです。
天然のミネラルで作られたファンデーションで、パウダータイプが基本タイプですが、リキッドタイプやプレストタイプなどのテクスチャーも販売されています。
天然成分で作られているため、通常のファンデーションでは水分や油分、安定剤やシリコンなどの添加物が含まれているのが多いですが、ミネラルファンデーションではそれらの成分が含まれていないため肌への負担が小さく、クレンジング剤などを使用しなくてもオフできるというのもメリットです。
ミネラルファンデーションのタイプにはそれぞれ特徴があります。
リキッドタイプのミネラルファンデーションの特徴としては、保湿とカバー力が挙げられます。
パウダータイプのものは崩れやすいというデメリットがありますが、リキッドタイプは液体状のためパウダータイプのように自然のミネラル成分だけで作られているわけではありませんが、その分保湿成分などが配合されており肌に潤いを与えて、艶やかな肌を作ることができます。
また、リキッドタイプは液体であることから肌にしっかり密着して気になる部分をカバーしやすいというメリットもあります。
肌悩みをカバーし、保湿したいという人に向いているタイプです。
ただし、様々なタイプがあるため成分をしっかりチェックしたり、自分の肌に合う色を見つけて、トライアルセットやスターターセットから試してみることをおすすめします。